Appli Magazine アプリマガジン

アブトーーク!?
Image

エポック社 パーフェクション

line

 今回は、超~マニアックな玩具、エポック社のパーフェクションです。この玩具、タイマーをセットして制限時間内に形の合う穴に駒をはめ込んでいくといったもので、時間を内に全てをはめてストップレバーを動かさないと、駒がドカンッ! と跳ね上がる!! このときの炸裂音が、当時3~4歳ぐらいだった俺にはメチャクチャ怖くってさ。いつも、「うわぁっ」とか叫びながら遊んでましたよ。
 いや~懐かしい。これ当時の俺にはかなり難易度が高くって何回やってもクリアーできなかったなぁ。親戚のお兄さん(小6ぐらい)がクリアーするのを見て「すげぇっ」ってガチで尊敬していた記憶が蘇ります。
 ちなみに、この原稿を書くまで正式名を知らなかったのは内緒。(苦笑)理由は、この玩具との出会いに遡るんだけど、近所に住んでいた親戚のお兄さんがこの玩具を持っていて、今は亡き婆ちゃんが親戚の家に遊びに行く口実に俺を利用してたんだよね。「ちょんちょん、やりに行こう」ってさ。だから俺の中では「ちょんちょん」なんです。(笑)  きっとぜんまい式のタイマーの音が、ちょん、ちょん、ちょん、ちょん♪って響くから、婆ちゃんがそう命名したのかと。
 今でももちろん動きます! 駒がいくつかなくなっちゃてるけどねぇ。古き良き、昭和40年代の思い出の逸品です。

名前&発売元が違うけど、復刻版ちっくなモノが出てるんだね……。値段もムチャクチャ安っ! この値段ならここは是非とも購入して古き良き時代を体感してもらえればと。ホームパーティーとかで皆でワイワイ愉しんでみてもいいと思いますよ。
blacsspace

Site Top

Site Top