Appli Magazine アプリマガジン

アブトーーク!?
Image

任天堂ゲームボーイ

line

我が輩の意識ではゲームボーイって、そんなに昔のハードだとは思ってなかったんだけど、実は23年も前に発売(1989年)されたハードだったんですねぇ。ちょっとビックリ。
ポータブルゲーム機といえば空前の大ブームを巻き起こしたゲームウォッチが脳裏に蘇る世代ですが、ゲームウォッチって携帯性は抜群だけど、固有のタイトルしか遊べないのが致命的だったよね……。その問題をカセットビジョンやファミコンのようにカートリッジを交換するシステムを採用することで見事に解決し、外出先でも多種多様ゲームをプレイできるようした夢のようなハードがこのゲームボーイってわけです。個人的には、通信ケーブルを使って対戦プレイができたこと、こっちのほうがムチャクチャ衝撃的だったことは内緒。ポータブルゲーム機で友人と対戦できるなんて……、当時のチビッ子たちにとっては夢みたいな話なわけですよ。マジで、すげぇ!!! って驚いたもんだぜ。
それにしても、4階調のモノクロ液晶、懐かしすぎ! 久々にみて、こんなんだったっけ…って感じッス。ぶっちゃけ、高画質の画像に慣れたいま、バックライトもないし、この液晶は見づらすぎるけどね……。(汗)

ゲームボーイと言えば、ポケモン(ポケットモンスター 赤・緑)が最初にリリースされたハード。このタイトルがなかったらポータブルゲーム機の進化はなかったかもねぇ。
blacsspace

Site Top

Site Top