Appli Magazine アプリマガジン

アブトーーク!?
Image

『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』

line

 1987年(昭和62年)に発売され、空前の大ブームを巻き起こした『ドラクエⅡ』は、46年世代のゲームライフにとって絶対に外すことができない存在ではないでしょうか。
 ゲームの魅力をいまさら語る必要はないと思いますが、個人的に一番印象に残っているのは、なんといっても最大52文字(パーティーの人数や所持品の数などによって長さが異なる可変長方式)で構成された復活の呪文! レベルアップする度に教会へ戻っては復活の呪文を聞いてノートへ走り書きをしたものです。ゲームの続きからプレイを再開するためには、毎回、この長いパスワードの入力を求められるわけですが、あまり呪文の長さに写しミスをすることも!! 我が輩も何度、「復活の呪文が違います」の表示がでて、絶望感を味わったことか……。
 そこで、子供ながらにリスクヘッジをしようと、復活の呪文を4個ぐらい書きとめるようにしていたわけですが、メモった復活の呪文全てが違っていたことが……、あまりのショックに翌日、学校を休んだのも今では懐かしい思い出です。(苦笑)
 最終的には復活の呪文をビデオで録画するという荒業を思いつき、両親にビデオデッキを買ってもらったわけですが、あの当時、中学生(さらに高校受験)だったことを考えると、自分の部屋にテレビとビデオ、さらにファミコンまであった環境は、かなり恵まれていたなぁと。
 というわけで、久々に『ドラクエⅡ』プレイ中! 世界観、BGM、思いで補正全ですが、やはり最高の完成度! この時代のエニックスは輝いていたなぁ~。

ドラゴンクエストシリーズ初のオンラインRPGとしてリリースされる『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』。世の多くのキッズたちも大好きなゲームだけに、オンラインRPGってどうなの? という疑問もあるにはあるけど、これもまぁ時代の流れなんでしょうかね……。とりあえず、オンラインRPGはスタートダッシュが肝! というわけで、もちろん我が輩も発売日から自宅警備を放棄してガシガシやり込む予定です。
blacsspace

Site Top

Site Top