Appli Magazine アプリマガジン

アブトーーク!?
Image
Image

学研 インベーダー

line

 我が輩が所有しているLSIゲームで最古のゲーム機がこの『学研 インベーダー』。ボロボロの箱がその歴史を物語ります。どうよ、懐かしいっしょ!!
 いや~箱から出したの、何十年ぶりだろ。これさ、左・中央・右の3ラインしか移動できない、ぶっちゃけチープなインベーダーゲームなんだけど、当時のチビッ子にとっては最高の娯楽だったんだよね! 我が輩もムチャクチャ遊びまくったわ。だって、その当時、庶民が自宅でインベーダーゲームを楽しむにはこれしかなかったんだもん。いまのように娯楽も沢山あるわけじゃないしさ、そりゃプレイしまくるっしょ。最高得点が199点でカンストだから、あっという間に終わっちゃうんだけどね。(苦笑)
たしか、黄色いボディーで最高得点が999点になった『インベーダー1000』ってのも、このあと発売されたんだよね。俺は買わなかったけど友人が持ってたなぁ。それにしても、このボディーデザインとか、21世紀になった今、改めて見直してみると、ムチャクチャカッコイイよね。部屋のオブジェとしてもイイ感じかも!?

21世紀になった今も、普遍のインベーダーゲーム。このゲームがこの世に登場した瞬間にビデオゲームの歴史がはじまったといっても過言ではないわけで、その初代をリアルタイムでプレイできた46年世代は最高の幸せ者なのかもしれません。
blacsspace

Site Top

Site Top