Appli Magazine アプリマガジン

アブトーーク!?
Image

ロサンゼルスオリンピック記念ヨーヨー

line

 ロンドン五輪開催中! というわけで、46年世代にとってオリンピックといえばやっぱこのヨーヨーでしょ(笑)見てくださいこのロサンゼルスオリンピックの公式キャラクター「イーグルサム」がプリントされているヨーヨーを!! 我が輩の子供の頃は、オリンピックのシーズンになると、コカ・コーラがヨーヨーを販売していたんだよねぇ。たしか、赤い淵のほうが一番高級バージョンで500円、白が一番安いバージョンで350円だったかな!?(もう一つ400円前後のモデルがあった)。
 近所の駄菓子屋やスーパーに赤いブレザーを着たヨーヨー世界チャンピオン(なぜか、世界チャンピオンが沢山いたんだけど)が来てさ、いろんな技を見せてくれたんだよね。具体的な技の名前は全く覚えてないけどさ、ヨーヨーを両手に持ってガキの俺にはできないような難易度の高い技を余裕な顔して繰り出すわけよ。当事、小学生の我が輩たちにとっては、スゲーの連発だったなぁ。さらに、その場でコンテスト(プチ大会)が開催されてさ、優勝すると景品がもらえたんだよね。懐かしい~。
 というわけで、定期的にヨーヨーブームが訪れていたわけですが、いつの間にかコカ・コーラヨーヨーも作られなくなり……。いっそのことオリンピックの競技にしちゃえばよかったのに。(爆)


Image

 ちなみに、上の赤いヨーヨーは、ロスよりも4年ぐらい前に購入したやつなんだけど、てっきりモスクワ五輪のものだと思っていたら、どうやら「帰ってきたコカ・コーラヨーヨー」キャンペーンのものらしい。
 ハイパーヨーヨーが何年か前にチビッ子たちの間で流行っていたけど、まぁ、時代は繰り返すということですなぁ。次にヨーヨーブームが来るのは何年後だろねぇ。

いまどきのヨーヨーって1000円オーバーなんだ……高っけー。ハイパーヨーヨーはかすりもしない世代だから全くわかんないんだけど、噂では俺達の時代のヨーヨーとは別次元だとか!? スピンとかが凄いのか? まぁ、機会があったら買って遊んでみっかなぁ。
blacsspace

Site Top

Site Top