Appli Magazine アプリマガジン

アブトーーク!?
Image

プラモ狂四郎(単行本)

line

 今週、フォーカスを当てるのは、我が輩が毎月、楽しみにしていた人気漫画『プラモ狂四郎』です。『コミックボンボン』(講談社)で連載された漫画なんだけど、趣味はプラモデル作り! の我が輩にとって、この漫画に登場する「プラモシミュレーションマシン」は、まさに夢を絵にしたような機械でした。
 なんてったって、自分が作ったプラモデルを本物さながらにバーチャル空間で戦わせることができちゃうんだからね。俺が大人になる頃は、きっとこんなことができるんだろうなぁ……俺の子供は羨ましい時代だな……などと自分勝手な妄想に浸りながら、毎月、ワクワクしながら読んでいたことを、まるで昨日のことのように覚えています。
 天満兄弟の地獄のジオラマにサッキーファイブetc。やべぇ、大人になった今、改めて読み返してみても、夢がある漫画です! もしガンプラ好きで読んだことがない46年組み世代がいるなら、是非とも読んでもらいたい!(入手できるかは知りませんが……汗)
 余談ですが、パーフェクトガンダムって、この漫画から生まれたんだよね。当時、フルスクラッチで頑張って作ってみようと試みたものの、ガキだった俺にはハードルが高すぎて挫折したことを思い出したッス。
 続編に『新・プラモ狂四郎』などもあったようですが、第一話を読んで見切りをつけたのはここだけの話です(俺は純粋な続編を求めていたんだけどね……)。

我が輩の子供の頃は、空前のガンプラブームがありました。日曜日はお目当てのガンプラを手に入れるためだけに、近所の模型店に早朝から並んだものです。それが今やネットで簡単に買えるなんて…イイ時代ですなぁ。
blacsspace

Site Top

Site Top