Appli Magazine

iPhoneゲームの新作や話題のゲーム人柱!?
straight review

Introduction of each reviewer

毎回、各レビュアーが10点満点で勝手にポイント評価。

※レビューしたiPhoneゲームのバージョン、価格は現在と異なる場合があります。

2012.11.30

  • gameimage
  • ストリートファイター X 鉄拳 MOBILE

販売業者 : CAPCOM

5

使用機種&使用iOS iPod touch(第4世代)、iOS5.0.1

 iPhone5ウェルカムセールで通常価格450円が250円! ということでリリース直後に購入した『ストリートファイター X 鉄拳 MOBILE』ですが、いまだセール期間継続中。随分長いセールだな……と思いながこの原稿を書いた翌日に、年末スペシャルセールって……(汗) まぁ、細かいところは気にせずにレビューを(苦笑)
 第一印象は、同社の『ストリートファイターⅣ Volt』に比べて、ワザ1発、1発の重みに欠けているな……って感じ。
 とはいえ、グラフィックは綺麗だし操作性はまずまず。選択できるキャラクターの数がちょっと少ないな……など多少の不満はあるかもしれませんが、破格の250円というロープライスを考えたら、文句なしの完成度と言えるでしょう。あくまでもオフライン限定、かつMOBILE=ストクロを“手軽に楽しめる簡易版と割り切ったゲーム”という意味でね。
 でだ、問題なのがオンライン対戦。これは仕様を含め賛否両論あるのではないかと……。カックカクのネット対戦な……。まぁラグについては、ユーザー側の環境にも影響してくる部分なのでここでの記述は避けるけど、オンライン対戦に回数制限(アプリ内課金あり)を設けたのはいかがなものか!? まぁ、メーカーとしてはボランティアでやっているわけではないから、ソフトの価格がリーズナブルな分、どこかで収益を補う必要はあるわけですが、個人的には対戦プレイを楽しんでナンボのゲームで、そこをあえて課金にするのはナンセンスじゃないかと思うのですよ。
 まぁ、ビジネスなのはわかるけど、だったらアプリを1200円~2800円ぐらいで販売して、無制限でオンライン対戦可能にしてほしかったッス。
 もちろん85円のゲームが乱発しているアプリ市場、1000円を超えるとユーザーからは「高額だ!」って騒がれちゃうだろうし、この辺りは難しい問題だとは思いますが、オンライン対戦を課金にするのは今回だけにしてくださいよ、カプコンさん。



9

使用機種&使用iOS iPod touch(第4世代) 、iOS5.1.1

 最初に思うのが「この操作性だよな~」っていう違和感無い気持ちのいい他のゲームと比べての圧倒的といえるなめらかな操作感。当然ながら難易度は「ビギナー」からやるんだけどね。当たり前だけど「一人で遊ぶ」ですよ。オンラインでやっても弱いだけだし。そのビギナーでも負けるから、レベルを分かってくれ。
 でもさすがに数回やると慣れてくる(スト4Voltを思い出す)。特に簡単必殺技(SPボタン)設定はラクチン「波動拳」「竜巻旋風脚」がボタン一発はコマンド慣れしてない自分には嬉しい限り。当然Ryuでプレイ。苦し紛れの「波動拳」連発でビギナーは何とかなる。対戦ラストのKazuyaを倒して難易度を「ふつう」にアップ。おっと、ビギナークリアでコンボマスターっていうのが追加になって練習出来るようになった。これはいい。練習しよう♪………ってやってはみたがやっぱなかなか難しいな。センスの無さを再確認するはめになる。例えば↓K+↓P+SPが入らない。何回やっても入らないな。最初のキックで相手が遠くなってしまうし、なんだかつぎのPが入らないんだよね、自分の場合。まぁ、出来るコンボだけを覚えておこう。
 難易度「ふつう」。意外にも相手によってだと思うんだが「波動拳」連発が効く。たまに「竜巻旋風脚」と「昇竜拳」を組み合わせてみたりしてね。でも何がうらやましいってCPU側がビシバシとコンボを重ねてくるんで、練習不足の自分はまだPPPとかKKとかしか結局押せない。「いいなぁ~」ってボコボコにされる自分のRyuを見るだけ。実践で最後まで技を繋げるセンスがまだ無いんで無理なんだけどサ。
 それでもなんだかんだとイージーな自分がついに「ふつう」をクリア。最後は難易度「難しい」だわ。結果から言うと、最後のKazuyaがハンパない強さで、最初はもうタコ殴りされまくり。何回もコンティニューするわ、充電しまくるわでもっすごい時間かかった。とにかくこっちの攻撃が入らない。いい感じで相手の攻撃がクロスカウンターのようにスパンスパン入ってくる。まぁ、ラストに限らず初っ端からもう一戦一戦コンティニューしまくらないと無理。技を組み合わせるというのが身に付いてないんで勝つのに骨が折れる。でもね、やっぱ下手でも面白いね。
 オンラインでの対戦は自分から見たら猛者だらけのVoltからみたらまだ勝てる相手居るかも。でも腕が上がれば強い相手とやりたくなるのが世の常だよね。3回負けたらなんだか「3G」要る的なアナウンスが出て6Gあったけど(いつの間に手に入れた?自分)ひとまずやめておいた。時間が経つと回数が回復する仕組みぽい。負ける回数制限あるのかぁ、って感じだけどまぁ、アプリ強制終了ひどかったからな、この手の対戦は(苦笑)そういう対策なのかな。でもしょっちゅう格闘してない自分としては十分面白かった。





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